■コラム■■はじめての方向け|20秒講座■

ホームページ管理を任せているひと・いないひと

あなたは大丈夫?

事業の利益になる情報を見過ごしていませんか?
クライアント先でよくあるのが、「ホームページ管理」をすべて管理会社(または委託業者)にすべて任せているケースです。
この場合、管理会社が顧客に対し、アクセス解析の情報開示を行っている場合は良いのですが、「何も知らない」状態のクライアント様も少なくありません。

管理会社から顧客に【アクセスデータ】を開示・共有されていない!!!!!!

「分からない」から委託しているケースがほぼ100%なため、「分からない」からアクセスデータのことをご存じなく、管理会社へ聞くことすらできていなかった…ということが多いです。

もったいない!!!!!!!!!!!

アクセスデータって?

ホームページやWEBサイトに訪れたユーザー情報です。
ユーザーとは、すでにお客様またはファンの場合もあれば、これからお客様になるかもしれない見込み顧客の場合も。

これらのアクセスデータは使っているツールによっても異なりますが、90%以上はGoogleアナリティクスを使用しているといえます。というのも、ホームページを制作するあらゆるテンプレートにGoogleアナリティクスを設定する場所があるからです。

Googleアナリティクスではあらゆる角度からアクセスデータを見ることができます。こちら

お客様の流れを見る

「顧客データちょうだい」といわれて、「はーい」と他人に渡す人はいないはずです。
「SEO対策が」とか「ブログを更新しないと」とか、「Instagramあげなきゃ」とかいうその前に、
大事なご自身の顧客データを見たことがないのは、あり得ません

PRしていくのに何をどう頑張るのか、どこからお客様は来ているのか、お客様は何を見ているのか、何を探しているのか、何に興味があるのか、これらすべてを解決できるのがアクセスデータです。

「うちもあるのかな?」と思ったら、管理会社へ「ホームページのアクセスデータ(Googleアナリティクス)って設定していますか?見られますか?」と聞いてみてください。
いま、悩んでおられるビジネスの悩みが解決するかもしれません。

 

集客・収益がアップ!

クライアント先では、一生懸命がんばってアップデートされていたあるSNSを頑張ることをやめられました。

「いま、お客様はそこには居なかったから」です。

頑張る場所が違いました。別のことを頑張っていただきました。
→みるみる結果がでました!

この結果が出始めたあたりから、頑張ることを辞めたSNSのほうにも動きが。
(あくまで頑張らないというだけであって、何もしないわけではありません)
SNSからの集客も徐々に上がってきはじめたのです。
なぜ?なぜ?ですよね。
相乗効果です♡
クライアント先のお名前が知れてきたのでしょうね。ここからが楽しみです♪
ほんとうにコツコツ地道にです。

 

注力することが明確になれば、必ず集客・収益はアップします!

 

オンライン講座

準備中

講 座 の ご 案 内

トータルプラン

アシスト